本日は、ゆり組の様子です。

今日のゆり組は、初めて地震の訓練を行いました☺

今朝も早くから地震がありました。

火事よりも地震の方が発生する確率は多くなると思います。

初めて地震の訓練をするゆり組には、子ども達にわかりやすく先生が丁寧に説明してくださいました。

まずはいかに安全に避難できるかが大切です。

今までは、カバンを頭に乗せて避難をしていましたが、職員会議で避難の仕方を見直した際、今までのように足元が悪い中カバンを頭に乗せて手がふさがった状態で避難できるのか?という疑問が出て、今回から安全にいかに早く外に避難するかということを第1に考えて何も持たずに避難することになりました。

今日の反省会では、子ども達が避難しやすかったという意見がでました。

避難の仕方については、どれが正解かはわかりませんが、施設の構造や年齢によっても全く違ってくると思いますので、これからもいろいろと試行錯誤しながらうちの園にあった避難の仕方を見つけていきたいと思います。

※今日の避難訓練の様子は、動画をご覧ください。

さて、避難訓練の後は、初めて粘土遊びをしました!

初めてですので、使い方から丁寧に指導しています♥

丸めたり、ちぎってみたり、伸ばしたり、作りたいものを作っていました🍓

粘土は指先や手のひらを使ったりして、感触を楽しむことや、いろいろな形を作って表現を楽しむことができる子ども達にとっては最高の遊びの1つです。

これからも、沢山遊ぶ機会を作っていきたいと思います。

さて、本日の給食は照焼きチキン給食でした!!

今日は何かな?と子ども達も毎日、給食を楽しみにしています!