昨日は、白組の子ども達が幼稚園最後の遠足に行ってきました!

雨が降っていたので、公園でお弁当を食べることはできなかったのですが、諫早駅に“西九州新幹線かもめ”と“ふたつ星”を見に行きました☆

まずは、お弁当の様子です☺

お家の方が準備してくださったお弁当をとても嬉しそうに食べてた子ども達🌞

雨が降って公園で食べることはできなかったけど、みんなで食べるとおいしかったね~♥♥♥

お弁当の後はバスに乗って、諫早駅に行ってきました!

バスの中では、駅でのお約束などを先生からお話ししていただいています。

駅に到着すると、駅長さんの春本さんと駅員さんの園田さんにお出迎えいただき、案内していただきました🚄

質問タイムでは、「お~!さすが白組さん!」というくらいのたくさんの質問が出ました!

駅長さんが、子ども達の質問1つ1つに丁寧にお答えくださり、先生達も「なるほど~!」が沢山で勉強になりました。

質問タイムの後は、ホームに移動しました!

まずはふたつ星のお出迎えとお見送りです。

ふたつ星のお見送り後、新幹線のホームに移動して新幹線のお出迎えとお見送りをしました!

エスカレーターを上がる時も順番を守って1列で進みます。

子ども達の旗振りに電車の中から大きく手を振って答えてくださる方もいらっしゃって、嬉しかったです!

あいにくの雨でしたが…駅長さんの春本さんもおっしゃっていました。

「こんなに雨の降る遠足…逆に思い出に残る遠足になりましたね!」

子ども達は、雨降る中でしたがピッカピカなふたつ星とかっこいい西九州新幹線かもめを見ることができ、そして駅で働く駅長さんの貴重なお話を聞くこともできいい経験ができました☆

本当にありがとうございました!

最後は、駅長さんをはじめ、駅員さん方に見送っていただきました☆

新幹線やふたつ星には乗っていませんが、子ども達は乗った気分くらいのわくわくで園に戻りました☺

みんなで行った最後の遠足楽しかったね!