残暑お見舞い申し上げます。

長い夏休みいかがお過ごしでしょうか?

幼稚園は、ホームルームの子ども達が毎日元気に登園してくれて夏休み前と変わらず子どもたちの賑やかな声が響き渡っています😊先生たちもホームルームに交代で入りながらいつも関わることが少ない自分のクラス以外の子ども達ともたくさん関わりを持って保育しています。

夏休み期間にいろいろな研修にも参加し2学期に向けての準備も進めています😊お休み期間中ですが先生たちの頭の中にはいつもかわいい子ども達の事ばかりが浮かんで2学期こうしようか?こうしたらどうだろうか?とワクワクすることをたくさん考えています😊

私の参加した研修の中で、“先生たちが楽しむことが一番大事”ということを改めて教えていただきました。

8月は白組のワクワク体験デーがあります。その後は、運動会に遠足にお遊戯会、いろいろな行事があります😊子ども達が楽しく参加できるためには、まずは先生たちがワクワクしながら計画を立てたり参加することが大事ですね。

そんな気持ちを持ちながら、2学期の始まりを楽しみにしています!

今日は、子ども達がお世話してくれたひまわりの花が一輪咲きました💓

赤1組のひまわりでしたよ!

他のクラスのひまわりもつぼみがたくさんなっていたのでこれから一気に咲くと思います!皆さんのおうちのひまわりやコスモス(白組)は咲きましたか?

植物をお世話しながら、命の大切さを学んでいます。

2学期まで残り2週間ちょっとですが、夏の思い出をたくさん作って、成長した子ども達にお会いできることを楽しみにしています。