本日は、赤組・ゆり組が芋掘りに行ってきました!

朝から子ども達は、沢山掘るぞ~!!とやる気満々。

とても楽しみにしていました❤

芋畑までは、ちょっと距離があるのでバスに乗って移動しました!

初めに、畑でお芋のお世話をしてくださった畑の方にみんなでお礼を言いました。

子ども達がお芋を掘りやすいように機械で土を柔らかく耕してくださいました。

お芋が沢山くっ付いていました☺

採れたお芋は、持ってきた袋の中に入れて大事に持って帰りました。

いっぱい入れすぎたお友達は、「重たい~。」「手伝って~!」と言いながらも最後までしっかり運んでいましたよ☺

今回のお芋は安納芋と紅はるかということです。※1か月ぐらい暗いところで寝かせると甘みが増して美味しく食べることができるそうです!

子ども達にインタビューして「お芋はどうやって食べたい?」と聞くと、「天ぷら!」「芋ごはん!」「焼き芋!」「芋のケーキ!」といろいろな答えがありました☆

今日は、お家に帰ってお芋の天ぷらパーティーをするお家もあるようです🍠

育ててくださった畑の方や、お芋に感謝しながら食べていただけると嬉しいです♡♡♡