本日は、子ども達が、楽しみにしていたお楽しみ会がありました!

今年のお楽しみ会は、九州サイエンスラボのかず先生によるサイエンスショーでした!!

九州サイエンスラボ⇒九州サイエンスラボ・かず先生

空気について沢山教えてもらいました!!

かず先生は、有名なユーチューバーとコラボでいろいろな実験もされているそうです。
今回は、動画撮影はNGでしたので、子ども達が楽しんでいる写真を沢山撮りました♥
ぜひご覧ください。
何が、始まるかわくわくな子ども達☺
ぱんだ組・ゆり組の子ども達にはちょっぴり難しかったようですが、赤組・白組の子ども達になると興味深々で実験に見入っていました!
何人かのお友達は、かず先生の助手として、お手伝いもしてくれました😄
どんな形の物でも浮くのかな❓❓
カップ麺の容器でも試してみました🌟
身近なものが浮いたりすると子ども達も大興奮🍜
子ども達も、実験が成功すると拍手や笑顔でこたえてくれました!!
カラフルな風船を使った実験もありましたよ!!
この実験は、つなげた風船に風を当てながら前に進むと風船も前に進み、後ろに下がりながら風を当てると風船も回りながら下がってくるという面白い実験でした!
お家でする時は、両面テープで風船と風船をくっつけてドライヤーで風を送ると簡単にできるそうです。
次から次に面白い実験が出てきて子ども達も大興奮でした!
次の実験は、空気の重さの実験でした。
薬品を使った実験もありました。
この実験は、“象の歯磨き粉”という実験で、過酸化水素水の分解による化学反応の実験でした😄
子ども達も「すご~い❣❣❣」と目を輝かせて実験を見守っていました。
最後は、空気砲。
今日は、子ども達に空気の流れがよく見えるように、箱の中に煙を入れてあります。
自分の所に空気がくると「キャー!!」と大喜び。
巨大な空気砲も準備してくださっていたので、子ども達もびっくりしていました!
化学・・と聞くとちょっぴり難しそうに思ってしまいますが、意外と身近なところに科学に繋がることがたくさんあるんだな~!と思いました😄
かず先生・企画してくださった役員の皆様、ありがとうございました♥
※本日のYoutube動画はお休みさせていただきます。